スガモクラブ

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お知らせ ― INFORMATION ―

10.コロナウイルス禍下における巣鴨信用金庫の対応について

コロナウイルス禍が始まり半年が過ぎようとしています、ワクチンの開発は進んでいるようですが、実用化は来年の早い時期、我々が接種を受けるのは夏頃でしょうか。昭和の大恐慌以来の恐慌が来ると言われていますが、私たちの母体である巣鴨信用金庫様の対応はいかがでしたでしょうか? 忌憚なき意見をお書きください。皆様のご意見は巣鴨信用金庫にお見せします。これからも私たち中小企業の味方である巣鴨信用金庫であってほしいと願うからです。何卒よろしくお願いいたします。

103件の回答

  • 特になし
  • 特にありません。
  • 振り込みなどで支店に伺う以外接点がほぼなくなってしまった。コロナ禍ではあるが、寂しいものです。
  • 大変に早く対応していただいた。
  • 感謝しています
  • 良くやって頂いています
  • 当社の現状を勘案し、迅速に適切なご提案をいただきました。
  • 今のままでよろしくお願いします。
  • 良いと思います。
  • 担当の方は親身に対応してくれるので、とても満足です。
  • 一気に売り上げが落ち、コロナ前に発注した商品は届き、今後の状況が見えず、目先の資金繰りに不安がある中で電話でのフォローや巣鴨信金としてコロナ支援金や制度を利用した借り換えなどチラシや案内が一切無かった。他行は電話で状況確認や何かあったら直ぐに営業スタッフを向かわせます等この状況下の中でも気にしてくれました。身近なはずの巣鴨信金が今回はすごく遠くに感じました。残念です。
  • この状況下で制度融資についての説明を実行するサポートをして頂き感謝しております。
  • 大変良く対応していただいております。
  • お取引の有無に関わらず、定期的に来社して頂き景況等の情報を交換して頂いております。
  • 行動制限がある中で、懸命に現状を打破する為に汗かく職員の姿を間近に見て参りました。
  • 菅新総理の金融施策改革への対応で、結果中小企業諸問題にも繋がる環境変化に取り組まざるを得ない状況を想定しております。
  • 今こそ、地域バンカーの腕の見せ所!
  • 企業・事業創造の原点を意識した活動に期待を寄せております。
  • 以前と変わらない対応をしてくれたらと思います。
  • 会員同士の横の連携強化に繋がる例会等の開催
  • 厳しい経済環境ですが弛まぬ努力で更なる発展を願っています。
  • 資金繰り支援。街の活性化を目的とした他業種連携支援。
  • 概ね良くやって頂いたと思うが、借入等もう一押し欲しかった。
  • 可もなく不可もなくだと思います。強いて言えば、業績の確認と助成金等への情報提供がもう少しあればと感じました
  • 良く回っていろいろな提案くれてます。
  • 適切だと思います。
  • 今後の見通しがつかない現在、先々打つべき手に対して早めのアドバイスをいただきました。一生懸命やっている職員に感謝しています。
  • 私共への対応は問題無く良くやって頂きました。
  • 色々と尽力していただき、たいへんありがたく思っております。今後とも宜しくお願い致します。
  • 丁寧に対応されていて申し分ありません。
  • 送信テストです
  • コロナ禍の中でも変わらぬ対応をしていただきまして感謝しております。
  • 頑張ってくれていると思います。企業にとって相談できるパートナーとして逆にチャンスと思って頑張って下さい。
  • 金融機関として適切な対応をしていると思います。
  • 問題ありません。
  • 弊社はコロナの影響は受けましたが10%くらい売上が下がりました。一度営業担当者から売上が15%以上下がっていれば無利息の融資があると言われたが、私が「10%くらいなので使えないし、今はそんなに必要がない」と言ってから、一度決算書のコピーを取りに来て以降一度も訪問がない(もしかしたら来ているのかもしれませんが・・・私も外出する時はあるので・・・)このような特殊な時期だから、皆忙しいのは分かりますが、せめて1ヶ月~2ヶ月に一度の訪問があって様子をうかがったり顔を出すべきだと思う。積金を集金でやっている他の信金は必ず1ヶ月に1度は過疎を出すので、そちらの方の距離が近いので、何か資金が必要な場合は距離が近い金融機関に声をかけてしまいます。もちろん集金などの業務は経費の観点から辞めたのは分かりますが、何ヶ月も訪問がなくなれば、訪問が多い金融機関から融資を受けるのは当然です。正直どこで借りても金利もほぼ変わらないのであれば、我々は営業マンで選ぶしかないのです。私は巣鴨さんは好きですが、今はあまり借りようとは思えません。大変個人的で失礼だとは思いますがこれが私の正直な気持ちです。ですが、担当営業・支店長の評価は悪くしないで下さい。怒っている訳ではないし、他の金融機関も同じようなものですから、巣鴨さんにお願いしたいので今後の対応に期待しております。
  • 補助金や制度融資の情報を持ってきてくれました。良かったと思います。
  • 何のフォローもありません
  • 巣鴨信用金庫の方達はとても良いと思います。
  • 今でも、親身になってくれてる気はしますので変わらずいてほしいと思います。
  • 良いと思います。苦しい事業者も多いと思います。一層の支援をお願いします。
  • とても良い対応をしていただき感謝している。危機対応に満足している
  • 今年に関してはコロナ禍の影響があってしょうがないと思います。巣鴨信用金庫様の対応は良かったと思います。
  • 助かりました
  • 迅速に対応していただき助かりました
  • 特に問題なし(個人情報保護法の範囲内で、会員の方の近況を知らせて頂ければ幸いです。例)元気です、○さんの話をしました。など。
  • 融資の話以外の助成金制度や対応策などが会員同士で情報交換できるようなオンラインでの接点づくりに協力できるようにあって欲しい。
  • 大変協力を頂いておりありがたいです
  • 感染拡大を防ぐため一時期営業職員が会社訪問出来なくなり不便を感じた時もありましたが他には別に不満はありません。コロナウイルスの早期の終結を願います。
  • 融資業務多忙中にもかかわらず、個人としては早急な対応をいただいた。
  • 無担保・無利子融資の対応はスピーディで良かったが、3年後の有利子になる前の対応が気になる
  • これからの方が大変になると思うので厳しいときに援助してほしい
  • 良き対応をしていただきました。
  • 補助金・助成金等の情報提供して頂き安心できる。
  • 巣鴨クラブ役員の皆様の活動について心から感謝致します。金庫の対応には非常に満足しています。
  • 制度融資(無利子)の際も迅速に対応していただきました。今回に限らず親身に接していただいていることには、とても感謝しております。
  • 全く問題無いと感じております。
  • いろいろとご援助をいただいています。とても助かっています。
  • 相談に乗って来れているので不自由はない。
  • 妥当
  • 迅速で対応がよい
  • tellerの数が減った為、以前に比べ窓口業務に時間がかかるように感じています。
  • 対応はとても良かったと思います。
  • 地域密着の体制に心掛けてください。(今以上に)いつも小企業の一助であっていただきた。
  • 迅速に対応してくれて助かった。
  • 子供に会社譲ったのでわからない
  • 大変に早く対応して頂いた
  • 特に変化無しと、思います
  • 小回りをきかせ長年にわたる貴信金との取引を把握し最大限の融資を実行してもらえる様お願いします。
  • こまめにケアしていただいている。現在の体制を継続していただきたい。
  • やや受動的ではあるが、対策(守り)の為に提案をしてもらっており有難い
  • すぐ対応していただきました
  • 経営に対しての支援などの提案をして頂いています。いつもお世話になっています。ありがとうございます。
  • 融資の案内が迅速で助かりました。
  • ちょっと慎重すぎな気がします。
  • 真摯に向き合い、積極的に支援してくださっている
  • 誠意をもって速やかな諸対応をしていただいております。また、支援策等の情報も十分にしていただいています。要望としまして、経営相談にもう一歩踏み込んでいただきたい。
  • 現状、仕方ないのでは!
  • 特にお会いしていないのでわかりません
  • 営業さんの来訪回数が激減しましたが、それで良いと思います。年金を配達したりするでしょうし、感染防止には致し方ないと思う。
  • 今まで以上のお付き合いを願いたい。
  • まあ、良くやってる。
  • 金融機関はコロナ以前よりキャッシュレス等の影響で厳しいでしょうが、今のところ以前と変わらない対応をして頂いていると思っています。
  • 担当の方が親身になって対応してくれました。
  • 良き対応をしていただきました
  • 行事の中止・延期の決定が早く良い対応だと思います。
  • 金庫もたいへんだと思います。まして100周年を目の前におき世代交代も考えられるし先の見えないカオスの出発と考えられる。「生きるか死ぬか、どうするのか」の時代であり「自然の流れ」と見るしかないのかもしれない渦中にあると思います。今まで経験がない時代、皆んなで考える事ができるかで先が見えそう。
  • 人も会社も金庫も健康第一健全大事! 無理無駄斑を無くして各薔に会社を守りましょう
  • 融資の案内などこまりごとへの対応が速かったと思います。
  • 別段問題なし
  • コロナ禍の状況の中、仕組み替等の対応をよろしくお願いします。
  • 特に対応無しでした。
  • 大変満足しています。
  • もう少し担当の方に頑張ってもらいたいです。
  • 巣鴨信用金庫様のホスピタリティに感謝しております。常々、行員の皆様も大変親切な対応下さり、他行にぬきんでています。マスク苦しい(息が)でしょうが、がんばって下さい。
  • 非対面に弱く、連絡も来なくなってしまった為、デジタル化は急務では?
  • 各種、国の助成金について、情報提供があってもよかったかと思います。
  • 特に何もなかったが、此方も求めていなかった。
  • 素早く制度融資に動いてくれました。ありがたかったです。
  • 普段からそうだと思いますが、我々の様な中小企業に対して、親身になって、きめ細やかな対応を取って頂いていると思います。金融機関として自社のコロナ対策・対応も同時に行っている中、その最前線の支店営業担当の方々のご苦労は如何程かと痛み入ります。ただし、その恩恵をすべての顧客の方が感じられているかは私には分かりません。私自身は良くしてもらっていると感じております。
  • 資料は経産省のコピペでなく解りやすく改めて書面かして欲しい
  • 資金繰りの相談に丁寧に応じて貰い、更に今後の支援策を本部を巻き込んで考えてくれた。現在最悪の事態には至ってはいないが、今後のコロナの状況次第では我々の業界ももどうなっていくか不透明な部分があり、金庫には今後も適宜相談に応じて貰いたい。
  • 支店でのコロナ対策は万全であったと思う。営業の方と対面できない期間があったことは残念ですが、コロナ禍の安全対策上やむを得なかったでしょう。無利息融資のご紹介をいただき事業資金面での安心感を得られた。
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